Blog ブログ

Blog

HOME//お知らせ//お家できる簡単『手作りマクラ!?』について

ブログ

お家できる簡単『手作りマクラ!?』について



新型コロナウィルスの為に、外出を控える自粛生活が長くなって参りました。

大変な思いをされている方も多いと思いますが、できるだけポジティブに考えて行きたいと思います。手作りマスクを作って楽しんでいる方を多く見かけます。そこで思いつきました。

GWは一年中で最高の陽気なので、自分ペースで体を動かした後、ポカポカとした所で軽くお昼寝もいいものです。

睡眠は健康の為にとても大切なことですから、このタイミングで良い睡眠に必要な「枕」について考えてみましょう。

色々な枕を試したけれどなかなか気に入った枕に出会わない、どこで買ったらいいのかわからない、高い物を買ったけどどうも合わない、という方がよくいらっしゃいます。

ヒトは1日の約4分の1は眠っているのですから、その間使う枕の存在価値は軽視出来ませんね。

そもそも枕は寝ている時の姿勢の中で体と敷布団の隙間を埋めて、頭と首を支えて体の負担を少なくしてくれるものですが、合わない物を使っていると、首こりや肩こり、不眠などを引き起こします。人それぞれ体型も好みも異なりますから、今使っているものが気に入らないという人は、できる事なら自分の枕を自分で考えて作ってみるのはどうでしょうか?寝ている時の姿勢を見直すチャンスです。



<中身の素材について>

・硬い枕・・・パイプ、そば殻など

・柔らかい枕・・・ポリエステル、羽根、低反発ウレタンなど

<高さについて>

・高すぎる枕は、仰向け寝の時に頚椎が下を向いている状態に曲がってしまう為、筋肉が緊張して血行が悪くなり、首こりや肩こりに繋がります。

・低すぎる枕は、仰向け寝は良いけれど、横向き寝の時に肩の高さの方が高いので頭が落ちてしまい、頚椎の側面に異常に負担がかかることになります。

・顎上がりの枕は、枕上部が低くていつも上を向いた状態になり、頚椎後面に負担がかかります。顎が上がると口が開きやすくなり、喉が乾燥しやすくなります。

 

**************


では自分の体型に合うのは、又は体調改善のためにはどの素材でどの高さがいいですか?今までの枕のどこが気に入らなくて、どの点を改善したいのですか?

以上の事を考慮して、選び方や作り方は様々ですが、自分の好みに合った枕作りにチャレンジしましょう。ポイントは自分が一番リラックスできるものは自分しかわからないのですから、『今までの経験を生かして、今までの枕の素材を利用して自ら考え作ること』




手作りマクラの一例


私の手作りマクラを紹介します


睡眠中、人は寝返りを打つので、仰向け寝と横向き寝の両方に対応ができるよう、中央部が低く、両サイドが高めになった立体的な枕が理想的です。仰向け寝の時は真ん中、横向き寝の時は両サイドと、枕の全体を使って頭と首を安定させます。

仰向け寝は、まっすぐに立っている時の正しい立位姿勢を横になってもキープできる状態が望ましいので、中央部分は平らにします。

横向け寝は、肩の高さがあるのでその分を考えて程よい大きさの袋を二つ作り、中身は今までの枕を壊して入っていたパイプ素材を取り出して、その二つの袋に分けて入れました。。右を向いても左を向いてもそれぞれの大きさのものが耳の横にある感じです。

今まで横向き寝でちょうど良いと感じた枕の高さを参考にしてサイズを考えてみました。

中身の入った二つの袋をタオルで左右に分かれるように包み、ズレないように後ろから縫って抑えました。枕の中央は自分の頭を置いてみて調べたのですが、7〜8センチ位開けるのが丁度良いと感じました。

あとは首のすぐ後ろの頚椎部分に少し高さがあった方が良いので、幅などを考えて細いタオルなどを巻いてちょうど良い大きさのものを補助的に付け足しました。

 



敷きふとんやマットレスの沈み込みがどの程度かによって、枕の高さに影響します。何回も試してみてください。

手作りマスクもしかり、この時期必要なものは自宅にあるものを利用して工夫して自ら作る、それを学びました。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧