Blog ブログ

Blog

HOME//お知らせ//令和6年 新年あけましておめでとうございます

ブログ

令和6年 新年あけましておめでとうございます

 



新年明けましておめでとうございます。いよいよ2024年(令和6年)辰年の幕開けです。

皆様、年末年始をいかがお過ごしでしょうか?

昨年一年間はどのような年でしたか?まずは2023年までの日常生活を見直してから、次のステップの方針を立てていきましょう。

スタートする今年一年に向けて色々な思いが込み上げているでしょうか?

新しい何かに挑戦するのも良いでしょう。今までのことを細く長く続けることも大切ですね。

ただ何よりも大切にしたいのは、やはり『健康』ですね。自分の健康を守るためにはどうしたら良いだろうか?改めて考え努力して参りたいと思います。



私事ですが、昨年10月後半に娘が出産し、第2の孫と出会うことができました。さらに11月頭には息子の結婚式に出席するため単身渡米するという二大行事が連続していて、航空会社のミスで、想定外のハワイホノルルに一泊することが追加になるも無事に戻ってきた、という素晴らしい経験をさせてもらいました。本当に思い出に残る一年でした。

 

でもそれらのイベントをこなすには、私の方は、まず娘が出産で入院中は、初めて母親を離れる上の子供を預かって、保育園の送迎、食事や入浴などのお世話がありました。

私自身海外旅行を控えていた為、子供を通して変な感染症に罹らないように、出発まで悪い病気にならないようにとても注意しました。日本ではコロナやインフルエンザが流行していて、出発前は自分の健康を保たなければいけない!海外で体調を崩したら困るだろうなと…体調管理にすごく気を使いました。

おかげ様でニューヨークでは体調は悪くなく、順調に過ごせたのはラッキーでした。



 

「おめでたいことばかり続くわね」と思ってしまうでしょうが、人生おめでたいことばかりではありませんね。

最後の12月には、産後1ヶ月過ぎの娘が孫とインフルエンザで体調を崩したのから始まり、娘はぎっくり腰を起こしてしまい、実家である我が家に救いを求めて来ました。歩行も起き上がりも困難な程の重症でした。

ギックリ腰は起こしてしまうと大変な痛みと苦しみを伴い、完全に治るまでかなりの時間を要します。その為今度は娘の食事と生活そのものを全面的に助け、マッサージの治療を施し、更に2ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の2人の孫たちの世話をすることに…

(おかげでぎっくり腰の施術をしっかりと勉強できましたが。)



今までずっとスポーツジムで身体を鍛えてきて良かった!と確信する瞬間でした。

筋力は年をとる毎に段々減る実感があります。私は少しずつ筋トレを続けていたから、大変な世話をするだけの体力がまだあったのだと思いました。普段から腹筋を鍛える努力をしていたので、それが腰痛を起こさないで過ごせた要因であると確信しています。65歳になる私は、もう年齢的に仕事をこなしながら赤ちゃんと子供の2人を含む娘一家への全面的なお世話は、短期間とはいえとてもキツいです。

だから自分を守る為にも、腹筋と足の大腿四頭筋を鍛えるのは必須だと考えています。

 

2024年はどのような一年になることか?大切なのは家族みんなが揃っての健康です。


私は皆様にとって「健康維持のためのマッサージ施術」「病気や怪我をしない予防マッサージ」を心掛けて参る所存です。どうか「ぎっくり腰」などの大変なことが起こる少しでも前に、起こさない為に未然に防ぐ予防のマッサージを受けて欲しいと思ってお待ちしています。

 

 

マッサージ治療室 岩ぶちでは、長生医学で学んだ「手から放つプラーナ」で身体を芯から柔らかくして、血行を促進し、コリ固まった筋肉の回復の手助けをします。お困りの方は是非いらして下さい。

自らの体に秘めた回復力を導き出すのが長生療術のマッサージです。初めての方は是非一度お試し下さい。お待ち致しております。

ご希望の方はお電話でのお問い合わせかLINE友達追加ボタンからご連絡くださいませ。友だち追加

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧